列車番号の付け方(昭和57年版)
高崎鉄道管理局発行の昭和57年11月15日改正運転時刻表(業務用時刻表)に載っていた「列車番号の付け方」です。
四半世紀を経た現在でも、このルールは踏襲されているようです。
- 列車番号は記号と4けた以下の数字からなり、下り列車は奇数番号、上り列車は偶数番号とするのを原則とする。
ただし次に掲げる場合に限り、下り偶数、上り奇数とすることができる。 - 運転線区の線区系統番号と異なる列車番号を使用する場合
- 一部の区間を重複運転する場合
- 回送列車及び単行機関車列車で逆番号となる場合
- 2以上の線区にまたがり運転する地域間急行貨物列車で逆番号となる場合
- 1位及び10位の数字の使用方
- 旅客列車、荷物列車及び混合列車
- 貨物列車
- 列車種別の分類
- 高速貨物列車の10位及び1,000位の使用方
- 直行貨物列車の100位の使用方
- 快速貨物列車の10位及び1,000位の使用方
列車種別 列車番号の数字の部分が
2けた以下の場合100位の線区系統番号を
合わせ使用する場合旅客列車 特急 客車 1〜49 −電車 1M〜49M 気動車 1D〜49D 急行 客車 −01〜19 電車 01M〜19M 気動車 01D〜19D 普通 客車 −20〜49 電車 20M〜99M 気動車 20D〜99D 荷物列車 急行 客車 荷30〜荷39 −普通 客車 荷40〜荷49 電車 荷30M〜荷49M 気動車 荷30D〜荷49D 混合列車 −混20〜混99 列車種別 列車番号の使用方 季節 1,000位 100位 10位 内容 高速貨 A 0〜4,000 −50〜59 ライナー 6000 5000 −一般 B 0〜5,000 −60〜69 ライナー
(除く5000台60〜69)5000 −60〜69 一般 直行貨 0〜1,000 100〜900 50〜59 一般 6000 5000 自動車 速貨 3000 100〜900 50〜59 一般 7000 4000 2以上の主要な線区にわたるもの
2線区にわたる列車で1線区は逆番のもの専貨 A 5000 100〜900 60〜89 −6000 B 90〜99 −普貨 A 0〜1,000 100〜900 60〜89 −7000 解結貨 B 90〜99 −列車種別 1位及び10位の数字 1,000位の数字 列車系統 A 80〜89 2000 首都圏〜金沢 B 90〜99 2000 首都圏〜新潟・秋田 100位の数字 1,000位の数字 列車系統 600 0 首都圏〜金沢 700 0 首都圏〜新潟 800 0 首都圏〜秋田 1,000位の数字 100位の数字 10位の数字 列車系統 3000 300 80〜89 首都圏〜長野(信越線) 600 60〜79 首都圏〜中部(北陸、上・信越) 700 60〜79 東京〜新潟(上越線) 700 70〜89 高崎〜新潟(上越線) 800 80〜89 首都圏〜新潟〜東北(上越、羽越線) 900 60〜79 首都圏管内
1000位の数字 | 列車の区分 | 使用方 |
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1,000台 | 定期 | 定期列車の予備番号として使用する。 ただし、貨物列車の場合、速貨、専貨A及び同Bには使用しない。 |
2,000台 | 定期列車の予備番号として使用する。 ただし、貨物列車に予備番号として使用する場合は、高速貨A、同B及び直行貨に限る。 | |
3,000台 | 定期列車の予備番号及び速貨に使用する。 ただし、貨物列車に予備番号として使用する場合は、高速貨A、同B及び直行貨に限る。 | |
4,000台 | 定期列車の予備番号及び速貨に使用する。 ただし、旅客列車の予備番号として使用する場合は、主として分割列車に、貨物列車に予備番号として使用する場合は、高速貨A、同B及び直行貨に限る。 | |
5,000台 | 定期列車の予備番号及び専貨A、同Bに使用する。 ただし、貨物列車の予備番号として使用する場合は、高速貨A、同B及び直行貨に限る。 | |
6,000台 | 季節 | 季節列車に使用する。 ただし、速貨、専貨A、同B及び解結貨Bに使用しない。 |
7,000台 | 季節列車の予備番号及び季節貨物列車の速貨、専貨A、同B及び解結貨Bに使用する。 ただし、季節旅客列車の予備番号として使用する場合は、主として分割列車に使用する。 | |
8,000台 | 臨時 | 臨時列車に使用する。 |
9,000台 | 臨時列車の予備番号として使用する。 |
線区、又は系統別とし、原則として次による
100台 | 吾妻線工事列車及び信越線一部普通列車(中軽井沢〜高崎) |
200台 | 八高線列車 |
300台 | 信越線系統列車 |
400台 | 両毛線旅客列車及び信越線一部貨物列車 |
500台 | 吾妻線旅客列車及び両毛線貨物列車 |
600台 | 北陸線系統列車 |
700台 | 上越線長岡・新潟系統列車、及び足尾線列車 並びに管内〜浜川崎、塩浜操、扇町、根岸線系統専用貨物列車 |
800台 | 羽越線系統列車及び高崎線〜首都圏内旅客普通列車 (上越線高崎〜水上一部列車、両毛線新前橋〜前橋一部列車を含む)、 管内〜蘇我、越中島、新鶴見操系統貨物列車 |
900台 | 高崎線〜首都圏内列車 (上越線高崎〜水上、吾妻線、両毛線新前橋〜前橋一部旅客列車を含む) |
- 頭に冠する記号
- 末尾につける記号
荷物列車 | 荷 |
混合列車 | 混 |
単行機関車列車 | 単 |
救援列車 | 救 |
回送列車 | 回 |
工事列車 | 工 |
排雪列車 | 雪 |
試運転列車 | 試 |
配給列車 | 配 |
電車列車 | M |
気動車列車 | D |
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