客車配置表'39
1964年(昭和39年)の客車配置表です。
まだ20系客車が品川客車区にしか配置されていない時代です。
103系電車が量産を始めた頃で、客車列車が数多く走っていたようです。
以下に挙げたのは試客と特に関係の深い尾久・高崎の二客車区のみですが、
当時の資料からは全国各地の客車区に大量の客車が在籍していたことがわかります。
この頃に試客が存在していたかどうかは不明ですが、
存在していたとすれば毎日の様に客車を連結して試運転を行っていたのではないかと思われます。
管理局別
管理局 | 両数 |
釧路 | 79 |
旭川 | 175 |
札幌 | 338 |
青函 | 198 |
盛岡 | 561 |
秋田 | 383 |
仙台 | 521 |
新潟 | 400 |
高崎 | 268 |
水戸 | 188 |
千葉 | 166 |
東京 | 1673 |
長野 | 295 |
静岡 | 139 |
名古屋 | 492 |
金沢 | 359 |
大阪 | 252 |
天王寺 | 48 |
福知山 | 222 |
米子 | 298 |
岡山 | 326 |
四国 | 258 |
中国 | 532 |
門司 | 835 |
大分 | 117 |
熊本 | 182 |
鹿児島 | 293 |
|
高崎客車区配置表
種別 | 形式 | 両数 |
二等車 | スハ32 | 18 |
オハ35 | 24 |
オハ60 | 12 |
オハ61 | 41 |
二等緩急車 | スハフ32 | 9 |
オハフ61 | 45 |
二等郵便荷物車 | オハユニ61 | 1 |
二等荷物車 | スハニ35 | 7 |
オハニ61 | 11 |
救援車 | スエ38 | 1 |
スエ71 | 1 |
配給車 | オル30 | 1 |
暖房車 | スヌ31 | 12 |
オヌ33 | 6 |
マヌ34 | 4 |
ヌ200 | 6 |
合計 | 199 |
|
尾久客車区配置表
種別 | 形式 | 両数 |
一等寝台車 | オロネ10 | 21 |
スロネ30 | 3 |
二等寝台車 | オハネ17 | 43 |
スハネ30 | 13 |
二等寝台緩急車 | ナハネフ10 | 10 |
一等車 | オロ40 | 4 |
スロ43 | 10 |
スロ54 | 4 |
スロ60 | 3 |
オロ61 | 30 |
一等緩急車 | オロフ32 | 3 |
一・二等車 | スロハ32 | 7 |
二等車 | ナハ11 | 18 |
スハ32 | 25 |
オハ35 | 101 |
スハ43 | 62 |
オハ46 | 40 |
スハ50 | 4 |
スハ52 | 1 |
オハ55 | 7 |
二等緩急車 | ナハフ11 | 6 |
スハフ32 | 16 |
オハフ33 | 34 |
スハフ42 | 49 |
食堂車 | オシ16 | 3 |
マシ35 | 2 |
二等荷物車 | スハニ32 | 4 |
オハニ36 | 1 |
郵便車 | スユ13 | 10 |
マユ31 | 2 |
マユ32 | 3 |
マユ33 | 1 |
マユ35 | 4 |
スユ37 | 4 |
スユ40 | 3 |
郵便荷物車 | スユニ60 | 5 |
荷物車 | マニ31 | 3 |
マニ32 | 21 |
マニ34 | 2 |
マニ35 | 14 |
マニ60 | 129 |
マニ71 | 6 |
マニ72 | 2 |
マニ75 | 1 |
マニ76 | 1 |
試験車 | マヤ38 | 1 |
救援車 | ナエ2700 | 1 |
合計 | 737 |
|
− |
|
このサイトの写真・文章などは、手段や形態を問わず複製・転載することを禁じます。
Copyright (C) 2005-2009 8461レ@高操, All Rights Reserved.
管理人のメールアドレス(半角に直して下さい):taso@7110.jp
|