試6991レ@高操
高崎線沿線で試客といえば、平成19年(2007年)3月改正まで、
平日の日中に尾久〜試6991レ〜高崎〜試6992レ〜上野〜回6992レ〜尾久という経路で走行していた列車(高崎試客)を指します。
月曜から金曜日まで毎日運行していましたが、祝日や年末年始は運行されませんでした。
運転されていた頃の時刻表はこのページ下部にある通りですが、この時間帯に臨時列車の運行があると時変(時刻変更)されることがありました。
時変は繰り下げることが多かったですが、希に所定よりも繰り上げることもありました。
試客という名の通り、大宮工場を出場した客車の試運転を行ったり、尾久区所属の車両を大宮工場に入場させるのに使われていました。
このため、試6991レは大宮駅で入れ替えを行うことがありました(残念ながら私は見る機会がありませんでした)。
このほか、尾久〜高崎間で機関車・客車の回送にも使われました。
末期の牽引機は専ら田端区のEF65PF又はEF81でしたが、高崎区のEF64が充当されたこともありました。
長野新幹線開業前は同じ田端区のEF62が使われていました。
2004年12月頃からEF65PFの頻度が非常に高くなり、EF81は滅多に充当されることが無くなりました。
編成は、下り列車では尾久区所属の客車1両(マニ50 2130もしくは同2191が多かったですがオハネフ25が使われたこともありました)
が控え車として機関車の次位に連結されます。
上り列車では逆に控え車が最後尾に連結されました。
これは監視員が乗車する控え車を先頭にして、上野〜尾久間の回6992レを推進運転していたためです
(試6992レが上野まで行っていなかった頃にも控え車は連結されていたため、
必ずしも推進運転のためだけではなかったようです)。
試運転する車両が毎日あるわけではなかったため、機関車1両+控え車(マニ50)1両という編成が圧倒的に多かったです。
いつの頃から走り始めたのかはわかりませんが、手持ちの古い資料をあさってみたところ、
昭和50年3月改正の機関車運用表では、長岡機関区のEF58が夜行列車牽引の間合いで担当していたようです
(機関車はその日の内に尾久に戻る日帰り運用)。
昭和51年3月改正の乗務員行路表では、高崎第二機関区の機関士が乗務していたようです。
昭和58年頃に自分で撮影した古いネガを確認したところ、高崎第二機関区のEF60がナハフ11らしき客車を1両だけ牽引して、
高崎駅中線を発車する写真が出てきました。
撮影した記憶がまったくないのですが、平日の日中だったことから試6992レだったのかも知れません。
昭和60年3月改正の機関車運用表では、高崎第二機関区のEF64がA8(試6992レ),A15(試6991レ)行路でそれぞれ担当していた様です。
ということで、少なくても30年以上列車番号も変わらず走り続けていた由緒ある列車です。
運転時間帯もさほど変わっておりませんでした。
試6992レは上野まで行っていなかったようで、尾久〜試6991レ〜高崎〜試6992レ〜尾久という経路でした。
前述のように昔は試6991レを牽引してきた機関車が試6992レを牽引して、そのまま客車と一緒に戻って行ったようですが、
いつの頃からか(昭和50年代であることは間違いなさそうです)、試6991レを牽引してきた機関車は高崎機関区に入区し、
入れ替わりに出区してきた機関車が試6992レを牽引するようになりました。
平成16年(2004年)12月のダイヤ改正で、それまでよりも高崎発着時刻が繰り下がりました。
試6991レは早めに昼休みにして会社を出ないと撮れませんでしたが、改正後は丁度いい時間になりました。
しかし逆に試6992レは完全に撮影することができない時間帯になりました。
2005年に入ってからは、平日は殆ど試6991レを撮るようになってました。
ということで、頻繁に試6991レを撮るようになった2005年からの記録をカレンダー形式にまとめてみました。
大宮工場で検査を受ける客車が減少したため、平成19年(2007年)3月のダイヤ改正で試6991レ・試6992レは廃止されました。
今後大宮工場を出場した客車の試運転は、高崎ではなく東大宮操車場へ行くため、高崎線内での走行は無いようです。
試客行路表・編成表
2007年 試客カレンダー
2006年 試客カレンダー
2005年 試客カレンダー
参考資料 客車配置表'39
参考資料 客車配置表'59
充当回数一覧表試6991レの牽引機の充当回数を表にまとめました。
運転されていても私が見ていなければ回数には入っていません。
形式 | 番号 | アイコン | 塗色 | 2005年 | 2006年 | 2007年 |
---|---|---|---|---|---|---|
EF64 | 36 | 一般色 | 0 | 1 | 2 | |
39 | 一般色 | 0 | 1 | 0 | ||
EF65 | 1100 | 特急色 | 10 | 7 | 3 | |
1102 | 特急色 | 23 | 27 | 5 | ||
1103 | 特急色 | 20 | 21 | 1 | ||
1104 | 特急色 | 31 | 18 | 3 | ||
1105 | 特急色 | 24 | 20 | 1 | ||
1106 | 特急色 | 0 | 10 | 3 | ||
1107 | 特急色 | 0 | 2 | 2 | ||
1108 | 特急色 | 5 | 3 | 0 | ||
1109 | 特急色 | 1 | 4 | 1 | ||
1110 | 特急色 | 1 | 6 | 2 | ||
1111 | 特急色 | 0 | 4 | 3 | ||
1112 | 特急色 | 2 | 6 | 0 | ||
1113 | 特急色 | 2 | 9 | 2 | ||
1114 | 特急色 | 0 | 4 | 3 | ||
1115 | 特急色 | 1 | 6 | 1 | ||
1118 | レインボー | 23 | 13 | 3 | ||
EF81 | 18 | 赤二号 | 1 | 0 | 0 | |
57 | 赤二号 | 0 | 0 | 1 | ||
58 | 赤二号 | 0 | 0 | 1 | ||
78 | 北斗星 | 2 | 0 | 0 | ||
79 | カシオペア | 11 | 5 | 0 | ||
80 | 北斗星 | 0 | 0 | 1 | ||
81 | 北斗星 | 2 | 2 | 0 | ||
83 | 北斗星 | 3 | 0 | 0 | ||
87 | 北斗星 | 0 | 1 | 0 | ||
88 | 北斗星 | 3 | 1 | 0 | ||
89 | カシオペア | 9 | 0 | 0 | ||
91 | 赤二号 | 2 | 0 | 0 | ||
94 | 北斗星 | 3 | 0 | 0 | ||
95 | レインボー | 2 | 0 | 0 | ||
98 | 北斗星 | 1 | 0 | 0 | ||
99 | 北斗星 | 1 | 0 | 0 | ||
100 | 北斗星 | 2 | 0 | 0 | ||
133 | 北斗星 | 2 | 2 | 0 | ||
合計 | 187 | 173 | 38 |
|
|
|
− |
このサイトの写真・文章などは、手段や形態を問わず複製・転載することを禁じます。
Copyright (C) 2005-2009 8461レ@高操, All Rights Reserved. 管理人のメールアドレス(半角に直して下さい):taso@7110.jp |